王国へゆく

港に浮かぶ島と名付けられた埋立地の上に動物の王国が出来たというので行ってきた。動物の王国の民は皆動物である。犬猫に始まり、兎、羊、陸亀、大嘴(おおはし)、かぴばら、ぺりかん、あるぱか、かんがるーに至るまで、種々の鳥獣が檻に閉じ込められることなくのんべんだらりとしている。王国は幾棟もの温室から成っている。いかに悪天候でも温室の中の動物と来国者には影響がないので便利であるが、雨雪が体を濡らす感覚を終生知らぬまま死ぬというのは鳥獣のあるべき姿から乖離し過ぎではないかとも思う。王国は少し前までは花鳥園と呼ばれていただけあって色彩豊かな植物もそこかしこに展示されていてそれなりに見栄えは良いが来国者は皆花には大した興味を示さず、動物達にせっせと餌を遣ったり背中を撫でたりしている。

彼女はあるぱかの背中を触ってふわふわだったふわふわだったと嬉しそうにしていた。係員の説明によればあるぱかは真後ろに立った者に回し蹴りをする動物であるらしい。まさかと笑っていたが腰あたりの毛を撫でようとした少女が背後から近づいた瞬間に短い左後ろ足がくるんと回転して空を切り、周りの見物客から小さいどよめきが起こった。

温室の隅に、人が二三人入れそうな大きな鳥籠を模した、花と草に覆われた白い建造物が立っていた。「恋人の聖地」と書かれた看板がそばにある。王国の名所を増やそうという魂胆であるらしいが、さらにその隣には重機とカラーコーンが置かれていて聖地造成が未完成であることがみてとれる。聖地を造るという半ば逆説的な行為にある種の感動すら覚えたが、王国の歴史は今年始まったばかりであるのでそういったものは人為的に作っていかなければならぬのであろうと思われた。

王国を出ると埋立地特有の荒涼とした風景が目の前に広がっている。貨物自動車の群れが轟轟と通り過ぎていく傍らの歩道を歩くあいだ、温室の中で永久に暮らし続ける動物達のぼんやりした顔が頭の中で繰り返し想起されてやまなかった。(九月十日)